車(自動車)・バイクの関連リンク

自賠責保険料の節約術

自賠責保険料のちょっとした、節約術

平成20年4月1日より自賠責保険料の値下げが実施されるが、もし4月1日までに自賠責保険の契約を更新または新規に加入する場合では、自賠責保険料を安くすることが可能です。

例えば、3月に車検の場合は、自賠責保険の契約を3月の1ヶ月間の契約と4月からの23ヶ月の契約にすることにより自家用乗用車の場合で3000円程度、自賠責保険料の値段が違ってきます。

これは、1ヶ月分だけ値下げ前(現行)の保険料で支払い、残りの23ヶ月分を安くなった自賠責保険料で支払うことで、少し特になります。

もし、3月に24ヶ月分の自賠責保険を契約してしまうと、4月1日からの自賠責保険料の値下げの恩恵にあずかるのは、約2年後となってしまいます。

まあ、実際にやろうとする人は、少ないと思いますが、参考までに。

関連項目

ニュース

こんな場合どうする?

便利な一覧

車・バイク関連リンク

自動車保険見積もり比較

今から自動車保険に入る人も、いままで保険を見直したことがない人も、意外な結果になる可能性は大きいです!

複数の大手自動車保険を簡単に比較できるサイトへのリンク

(最大20社見積もり可能)

(最大15社見積もり可能)

車・バイク買い取り査定

全国600社の車買取業者が車を競争入札(無料)

車売却には全国展開しているガリバー車買い取り査定サービスが便利

中古車検索だけでなく、車の買い取り査定や車のスペック等を調べるのにも非常に便利

バイクの買取専門業者のバイク査定ページ(無料)